横須賀で食べる・遊ぶ・暮らす

おいしい・たのしい・おもしろい……。そんな横須賀の魅力の数々をお届けします

Yokosuka Cool Clan Cafe URAGA(ヨコスカ クール クラン カフェ ウラガ)・(浦賀)

暑さのせいか、疲れていたのか よくわかりませんが、ボ〜ッとしていたら バスを乗り間違えてしまい、 気がついたら浦賀駅前に来ていました。 もう夜だし、家に電話しても誰も出ないし、 迎えに来てもらえるあてはない。 一気に心細くなったその時、 煌々と明…

Natural Heartland Cafe(ナチュラルハートランドカフェ)・(久里浜)

久里浜にはちょこちょこ用があって出掛けますが、 いつの間にか素敵なカフェがオープンしていました。 今回はNatural Heartland Cafe (ナチュラルハートランドカフェ)を紹介します。 (サイトはこちら→★) 今年5月、 京急久里浜駅前バスロータリーのすぐそ…

大楠山

カブトムシやクワガタ捕り、 部活動のトレーニング、バーベキューなど、 登山以外にも様々な形で市民に愛されている 大楠山は、関東100名山の第100番目でもあります。 (詳しくはこちら→★) 三浦半島最高峰(242メートル)を誇り、 山頂からは三浦半島を見渡…

ペリー公園(久里浜)

幕末、鎖国していた日本にとって衝撃的だった黒船来航。 その結果、開国に向けて大きく舵を切ることとなり、 近代日本の幕開けとなったことは、 社会や歴史の授業で習っていますよね。 今回は、それを記念して作られたペリー公園について 紹介します。 (サ…

坂本龍馬の妻おりょうのお墓〜信楽(しんぎょう)寺(大津)

明治維新の立役者といえば坂本龍馬。 龍馬といえば土佐国ですが、 相模国だった横須賀にも龍馬の名残があります。 今回紹介するのは、 龍馬の妻だったお龍(りょう・以下おりょう)のお墓がある 大津の信楽(しんぎょう)寺です。 (参考サイトはこちら→★) …

地魚料理 なぶら&横須賀ジェラート ファクトリー(新港町・よこすかポートマーケット内)

横須賀・三浦の海の幸と山の幸が楽しめる よこすかポートマーケット。 開業以来、横須賀の新たな観光スポットとして 注目を浴びています。 私がふらりと訪れた日も、 観光バスが数台停まっていました。 この日の私の一番の目的は、 ポートマーケットの一角に…

三浦半島最古の神社〜安房口神社(吉井)

湘南山手と呼ばれる新興住宅地の中にブロッコリーの ようにこんもり茂ったマテバシイ。 そこに三浦半島最古の神社と言われる 安房口神社があります。 (HPはこちら→★) 写真はHPから拝借しました。 安房口神社は吉井・明神山の山頂に鎮座する 霊石をご神体と…

ごはんとおやつのお店 monstyle (モンスティル)・(小川町)

市役所に用足しついでに腹ごしらえしたくなり、 すぐそばにある monstyle(モンスティル)に入りました。 (HPはこちら→★) 普通のビルの一角なのに、 店内は東南アジアのような南国のような カラフルで時間がゆったり流れているような雰囲気。 店内奥の方に…

ニューデリシャス 馬堀海岸支店

インドカレーが食べたくなって、 ニューデリシャス 馬堀支店に 平日の正午前に買い物がてら訪れてみました。 (HPはこちら→★) SEIYUの駐車場に車を入れます。 こちらがお店の外観。 のぼりが立っているのですぐわかります。 こざっぱりとした店内は エアコ…

パン市場・浜田分店(浦賀)

ちょうどお店の近くまで用があったので、 大正三年に創業以来、地元で長く愛されている老舗パン店の パン市場 浜田分店に行ってきました。 (お店のHPはこちら→★) 可愛らしい店構え。 店内奥ではパンを作っているため、 いつもいい匂いが漂っています。 私…

ローソン横須賀長沢店&長沢海岸遊歩道

横須賀の大きな魅力の一つとして、 「海が身近」というのがあります。 半島という海に突き出た地形のため、 ちょっと高台に登れば海を一望できるし、 気分転換に車を走らせるとすぐ海辺にたどり着く……。 というわけで、 今日は夕飯の支度の前にふらりと長沢…