横須賀で食べる・遊ぶ・暮らす

おいしい・たのしい・おもしろい……。そんな横須賀の魅力の数々をお届けします

地魚料理 なぶら&横須賀ジェラート ファクトリー(新港町・よこすかポートマーケット内)

横須賀・三浦の海の幸と山の幸が楽しめる

よこすかポートマーケット。

 

開業以来、横須賀の新たな観光スポットとして

注目を浴びています。

 

f:id:sukahana:20170702190106j:image

 

私がふらりと訪れた日も、

観光バスが数台停まっていました。

 

f:id:sukahana:20170702185722j:image

 

この日の私の一番の目的は、

ポートマーケットの一角に店を構える

地魚料理 なぶら

 (HPはこちら→

 

f:id:sukahana:20170702190128j:image

 

横須賀の西海岸、佐島の漁師さん直営で、

生シラスや日戻りカツオをはじめとする、

その日水揚げされた鮮度抜群の

魚介類を味わうことができるのです!

 

お魚が美味しいのはもちろんですが、

ごはん、あら汁、お茶も丁寧に仕上げてあるため、

食後の満足感もさらにアップ。

 

私が訪れた時は、ちょうど昼どきだったのと、

観光バスでやってきた団体客がいたので、

店内は大にぎわいでした。

 

私は刺身盛りご飯(600円)と味噌汁(250円)を注文。

 f:id:sukahana:20170702190849j:image

 

夫は刺身盛り定食(1500円)を頼みました。

 

f:id:sukahana:20170702185804j:image

 

定食のご飯はお代わり自由。

酢飯にしてもらうこともできるんですよ。

 

ほかにも、

焼き魚、煮魚、かき揚げなどの定食や、

ワカメを練りこんだ緑色のワカメうどんなど、

いろいろなメニューがあり、

どれを頼んでも間違いありません!

 

鮮魚を堪能した後は、

ポートマーケットに入ってすぐ右にある

横須賀ジェラート ファクトリーへ。 

(サイトはこちら→

 

f:id:sukahana:20170702185823j:image

 

横須賀市内にある関口牧場の牛乳で作られたジェラートは、

仕入れからスタッフが行い館内の工房で手作りしているとか。

 

横須賀で収穫された野菜やフルーツを使った

プレミアムジェラートは、

即日売り切れが続出するほどの人気なのだそうです。

 

ふわふわ牛乳ソフトクリームも、

濃厚なミルク感が口の中に広がって、

たまらない美味しさです。

 

この日はチェリーチーズケーキとレモンにしてみました。

 

f:id:sukahana:20170702185844j:image

 

チェリーチーズはコクとまろやかさがいい感じで、

レモンは甘みと酸味のバランスが取れていて、

なかなかでした。

 

というわけで、

地元民ならではのよこすかポートマーケット情報、

お役に立てれば幸いです。

 

よこすかポートマーケット

〒 238-0005 神奈川県横須賀市新港町6

●電話:046-823-1967

●営業時間:10:00~19:00 (11月~2月は18:00まで)

     11:00~21:00 (レストラン)

●定休日:毎週火曜日(祝日営業)

●駐車場:普通車180台(お買い上げ金額に応じて割引あり)

 

地魚料理 なぶら

電話:046-884-8691 

横須賀ジェラート ファクトリー

電話:046-829-2001