横須賀で食べる・遊ぶ・暮らす

おいしい・たのしい・おもしろい……。そんな横須賀の魅力の数々をお届けします

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大楠山

カブトムシやクワガタ捕り、 部活動のトレーニング、バーベキューなど、 登山以外にも様々な形で市民に愛されている 大楠山は、関東100名山の第100番目でもあります。 (詳しくはこちら→★) 三浦半島最高峰(242メートル)を誇り、 山頂からは三浦半島を見渡…

ペリー公園(久里浜)

幕末、鎖国していた日本にとって衝撃的だった黒船来航。 その結果、開国に向けて大きく舵を切ることとなり、 近代日本の幕開けとなったことは、 社会や歴史の授業で習っていますよね。 今回は、それを記念して作られたペリー公園について 紹介します。 (サ…

坂本龍馬の妻おりょうのお墓〜信楽(しんぎょう)寺(大津)

明治維新の立役者といえば坂本龍馬。 龍馬といえば土佐国ですが、 相模国だった横須賀にも龍馬の名残があります。 今回紹介するのは、 龍馬の妻だったお龍(りょう・以下おりょう)のお墓がある 大津の信楽(しんぎょう)寺です。 (参考サイトはこちら→★) …

地魚料理 なぶら&横須賀ジェラート ファクトリー(新港町・よこすかポートマーケット内)

横須賀・三浦の海の幸と山の幸が楽しめる よこすかポートマーケット。 開業以来、横須賀の新たな観光スポットとして 注目を浴びています。 私がふらりと訪れた日も、 観光バスが数台停まっていました。 この日の私の一番の目的は、 ポートマーケットの一角に…