横須賀で食べる・遊ぶ・暮らす

おいしい・たのしい・おもしろい……。そんな横須賀の魅力の数々をお届けします

観音崎公園

地元小学生たちが、

学校行事で何かとお世話になっている

観音崎公園

(サイトはこちら→

 

神奈川県立の都市公園(広域公園)となっており、

照葉樹の森や海岸の磯など、

豊かな自然が生かされています。

 

敷地内の海と山全体を散策できるコースが

整備されているだけでなく、

観音崎自然博物館横須賀美術館など

様々な施設が点在していて、

何度訪れても飽きることがありません。

 

こんなアスレチック設備もあるんですよ!

f:id:sukahana:20170823160215j:plain

写真はこちらのサイトから拝借しました。

 

海辺には無料のバーベキューエリアもあり、

磯遊びしながら焼きたてのお肉を食べられます。

 

すぐ近くには浦賀水道を行き来する

船の安全を守っている観音崎灯台もあります。

 

f:id:sukahana:20170823155637j:plain

写真はこちらのサイトより拝借しました。

 

灯台の展望台に登ると遠くまで見渡せて、

とても良い眺めです。

映画のロケ地としても使われたことがあるとか。

 

電車・バスでの行き方は、 JR横須賀線「横須賀」駅より

バス「観音崎」行き終点下車(35分) 。

または、京浜急行線「浦賀」駅より

バス「観音崎」行き終点下車(15分) 。

京浜急行線「馬堀海岸」駅より

バス「観音崎」行き終点下車(15分)。

車での行き方は横浜横須賀道路「馬堀海岸」ICから5分。

 

観音崎公園

 横須賀市鴨居4-1262 

電話:046-843-8316

営業時間:特になし

(各施設によって違ってくるため、

 利用時はあらためて確認のこと。

 バーベキューエリアは駐車場開門時間から

 閉門1時間前まで)

駐車場:5カ所 (全312台)

時間:8:00~17:00(7、8月のみ8:00~18:00)