横須賀で食べる・遊ぶ・暮らす

おいしい・たのしい・おもしろい……。そんな横須賀の魅力の数々をお届けします

ペリー公園(久里浜)

幕末、鎖国していた日本にとって衝撃的だった黒船来航。

 

その結果、開国に向けて大きく舵を切ることとなり、

近代日本の幕開けとなったことは、

社会や歴史の授業で習っていますよね。

 

今回は、それを記念して作られたペリー公園について

紹介します。

(サイトはこちら→

 

f:id:sukahana:20170724220508j:plain

写真は横須賀市観光情報サイトから拝借しました

 

ペリー公園は、1853年(嘉永5年)、

黒船を率いて浦賀に来航したペリー上陸の地、

久里浜に記念して作られました。

 

園内中央の記念碑は、1901年(明治34年)に米友協会が建立し、

碑文は伊藤博文によるものです。

 

毎年7月中旬には「久里浜ペリー祭」の式典が行われ、

花火大会も開催され、多くの人で賑わいます。

 

園内には、1987年に横須賀市の市制80周年を記念して作られた

ペリー記念館があり、ペリー来航に関する資料が展示されています。

 

ペリー公園の目の前の道路を挟んだ向こう側は

砂浜が広がっています。

 

泳ぐことはできませんが、のんびり海を眺めるのには

ちょうど良い場所になっています。

 

 

JR横須賀線久里浜駅、または京急久里浜線

京急久里浜駅から徒歩20分。

それぞれの駅前からはバスも出ています。

10分ほど乗車後、「ペリー記念碑」にて下車します。

また、東京湾フェリー久里浜港からは徒歩10分ほど

かかります。

 

夏の夕涼みにふらりと訪れてみてはいかがでしょうか?

 

ペリー記念館の営業案内

開館時間:9時から16時30分まで

休館日:毎月曜日(祝日に当たる場合は翌日)

    祝日の翌日・年末年始

入館料:無料

駐車場:なし