横須賀で食べる・遊ぶ・暮らす

おいしい・たのしい・おもしろい……。そんな横須賀の魅力の数々をお届けします

ローソン横須賀長沢店&長沢海岸遊歩道

横須賀の大きな魅力の一つとして、

「海が身近」というのがあります。

 

半島という海に突き出た地形のため、

ちょっと高台に登れば海を一望できるし、

気分転換に車を走らせるとすぐ海辺にたどり着く……。

 

というわけで、

今日は夕飯の支度の前にふらりと長沢の海を見てきました。

 

しかし、ただドライブして来たのではないですよ。

とっておきの絶景&休憩ポイントで

しばしくつろいで来ました。

 

 

ローソン横須賀長沢店

f:id:sukahana:20170530210056j:image

 

「行政センター東」というT字路の所にあります。

 

ちょうど長沢地区は、三浦市に向かう途中に位置するため、

これからの海水浴シーズン、

内陸部から来て目的地までもうひと息という時に

このコンビニは、

サービスエリア的存在として

とても便利かと思います。

 

品揃えはいたって普通のコンビニなのですが、

広々とした駐車場は車を停めやすく

店のすぐ外は海。

車から降りると潮の香りがしてきました。

 

駐車場からフェンス越しに見える景色。

 f:id:sukahana:20170530205808j:image

そしてすぐ下には遊歩道があります。

 

長沢海岸遊歩道

 

f:id:sukahana:20170530211714j:image

海沿いに約2キロに渡って続いています。

 

犬の散歩をさせる人、自転車で遊ぶ子供、

ランニングやをウォーキングに励む人、

コンビニでトマトジュースを買って

一人海を眺める私……。

 

砂浜に下りて、波打ち際まで行くこともできます。

 

ちょっと霞んでしまっていますが、

対岸には房総半島を臨めました。

 f:id:sukahana:20170530210334j:image

 

大海原からエネルギーをもらったおかげで、

帰宅後、美味しい夕飯を作ることができました。